3面採光の築40年マンションを、単身者仕様から4人家族の住まいへフルリノベーション。子供部屋や洗濯乾燥室などの要望に応えつつ、既存キッチンにオーダー家具を継いでL字型対面キッチンをコストを抑えて実現。


一番町の家
Data
- 竣工年
- 2016
- 主要用途
- 住宅
- 工事種別
- リノベーション
- 構造・規模
- 鉄筋コンクリート 地上6階
- 延床面積
- 116.75㎡
- 担当
- 鹿内健+太田成美
- 協働設計
- スズキユウコ建築事務所
- 施工
- 小川共立建設
- 写真
- 鳥村鋼一/鳥村鋼一写真事務所




光と風を活かし、家族の住まいへ再生するリノベーション
築40年のマンションリノベーションです。3面に窓があり、採光と通風が十分に確保できる住戸でした。以前の住民は単身で利用していたため十分な広さでしたが、4人での暮らしとなり部屋数も必要になることから、フルリノベーションを行いました。主な要望は、LD、子供部屋2部屋、WIC、主寝室、洗濯乾燥室、そしてダイニングに向いた対面式キッチン。洗濯乾燥室は、共働きのご家庭でドラム式洗濯機と浴室暖房乾燥機付きユニットバスでは容量が足りない、というご主人のご要望によるものです。部屋数が増えるためフルリノベーションが必要となる一方、コストを抑える工夫も求められました。そこで、対面式キッチンを実現するために、既存キッチンへオーダー家具をジョイントし、L字型の対面キッチンとしています。